できっこないをやらなくちゃ!

お疲れ様です!

どうも、リントです!

 

 

 

今回のテーマは

 

君にはできないよ

君には無理だよ

 

と他人から自分の可能性を否定された時の

思考法についてお話しします。

 

f:id:thropost:20200309094708j:image

 

何かに挑戦しようとしたとき、

こう言われたことはないですか?

 

 

 

お前にはムリだ」と。

 

 

 

僕はそんな発言をする人を

理解することができません。

 

 

 

何故、がんばろうとしてる人の

やる気を削ぐようなことを言うのだろうか?

 

 

 

人の可能性なんて誰にも否定することは

できないのに、上から目線で

 

お前にはムリだ

 

とはお前は何様のつもりだって話ですよ!

 

 

 

誰が、スティーブ・ジョブズ

世界を変えると思っていただろうか? 

 

 

 

誰が、孫正義が世界的な大社長に

なることを予想していたというのか?

 

 

 

世の中には、みんなが無理だと

思うことを実際にやった人がたくさんいます。

 

 

 

世界的なスケールではなくても、

 

  • スポーツの大会でいい成績を収めた
  • 難関の有名大学に合格した

 

とか、それだって最初から無理だと

決めつけていたら絶対に成し遂げられ

なかった素晴らしい偉業です

 

f:id:thropost:20200309094703p:image

 

もし「お前にはムリだ」なんて言われたら、

こう聞いてみてください。

 

 

 

じゃあ、あなたは何かに

必死で挑戦したことはあるのか?」と。

 

 

 

十中八九ないだろう。

 

 

 

何かに挑戦したことがある人ほど、

挑戦する怖さを知っているし、

他人の挑戦を笑うことなんて絶対にしません。

 

 

 

大変だけど、がんばってね

 

死ぬほどつらい思いするけど、

 納得するまでがんばれよ

 

とあなたを応援してくれます。

 

 

 

僕も相談しに来てくれた人に対して

厳しいことを言うことはあります。

 

 

 

何度も言いますが、

他人の可能性なんて誰にも

否定することはできない。

 

 

 

他人の可能性を否定する人は、

すなわち挑戦してこなかった人、

自分には無理だった〞人です。

 

 

 

自分のちっちゃな枠の中で生きている人の

言うことなんて聞く価値がありません。

 

 

 

人間は、学ぶことや挑戦をやめたら

死んだも同然です。

 

 

 

新しいことを学びたい、挑戦したい

というのなら、他人にとやかく言われても

気にする必要はありません!

 

 

 

周囲の批判を乗り越えて、

自分のやるべきことをやりましょう

 

f:id:thropost:20200309094649j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

また、次回お会いしましょう!