『誰でもできる』継続できない原因とその対処法

 

こんにちは!リントです!
 
 
 
みなさんは新しいことに
チャレンジをするとき
継続できず挫折した経験はありますか?
 
 
 
実はぼくも何回もあります笑。
しかもやる気自体はあるのに
継続できないことがよくあるんですよね。
 
 
 
今回はそんな風に
やる気があるのに継続できない原因と
その対処法について、お伝えします。
 
 
 

 
 
 
例えば副業とかって
始めた当初は楽しいですし
毎日調子良く取り組めますが、
 
 
 
徐々に壁にぶつかったりして
毎日継続するのがなんか
おっくうになりますよね。
 
 
 

 
 
 
あなたその気持ちは
1年半継続して壁にぶつかりまくった
ぼくが痛いほどわかります。
 
 
 
どうしても忙しい日があって
最低限の作業すらできずに
気持ちが滅入ってしまったり、
 
 
 
どうしても作業が手につかなくて
1日中漫画やアニメを見ていた日も
何回もあります(※これ、本当です)。
 
 
 
しかしそんな風になっても
うまく切り替えて再スタート
挫折せずに継続することができています。
 
 
 

 
 
 
普通だったらそのまま
作業しなくなる人も多いと思いますが
なぜぼくは復活できるのか。
 
 
 
それは今回話す
たった1つの原因と対処法
しっかり理解しているからなのです。
 
 
 
この記事を読めば今日からあなたも
一度力尽きてもまた生き返る
不死鳥のような復活力を持てます。
 
 
 

 
 
 
継続さえできれば
作業の質が上がっていき
結果は必ずついてきます。
 
 
 
収益も右肩上がりに増えていって
本業の収入を超えたら
今の仕事もすぐ辞められます。
 
 
 
仕事を辞められたら
午前中だけパソコン作業をして
午後はずっとゴロゴロできたりも。
 
 
 

 
 
 
そんな生活すらも
可能にしてしまうほど
今回の内容は重要です。
 
 
 
なので今回の内容を実践しない、
あるいはそもそも記事を読まないようでは
また継続できずに挫折しますよ。
 
 
 
何か壁にぶつかったときに
『自分には向いていなかったんだ』
と言い出します。
 
 
 
自分を変えようとする努力が
不足していることを棚上げにして、
性格という曖昧なもののせいにします。
 
 
 

 
 
 
結局現状は変えられないから
会社に縛られたストレスフルな生活
を送る羽目になります。
 
 
 
平日の朝は常に憂うつです。
通勤で使う電車はバカみたいに満員だし
会社では大量のイヤな仕事が待っています。
 
 
 

 
 
 
仕事が終わったら疲れ果てています。
帰宅しても翌日の仕事のことを考えると
気が滅入ります。
 
 
 
いざ新しい勉強をしようとしても
疲れているせいで全く進まず
もどかしさでいっぱいになります。
 
 
 
休日はつかの間気分がラクになりますが
月曜日の朝が近づくにつれてまた憂うつに…
いわゆるサザエさん症候群ですね。
 
 
 

 
 
 
この繰り返しの生活、
もう辞めませんか?
今日から生まれ変わりましょう。
 
 
 
やる気があるのに
継続できず挫折するのは
冷静に考えてもったいないです。
 
 
 
自分のやる気と能力を活かす意味でも
今回の記事をしっかり読んで
行動にまで移してくださいね。
 
 
 
 

やる気があるのに挫折する原因

 
 
結論から言うとそれは
『自分でハードルを上げている』
ことです。
 
 
 

 
 
 
例えば「毎日5ツイートする!」
という目標があるとします。
 
 
 
しかしどうしても忙しい日があって
1ツイートすらもできませんでした。
 
 
 
このときにやる気があるものだから
「本来は5ツイートするものなのに…」
「明日からギア上げて挽回するぞ…!」
 
 
 
と考えがちですが、これだとツラいです。
時には無理も必要ですが、それが続くと
挫折の大きな原因になります。
 
 
 

 
 
 
やる気があるからこそ
自分でハードルを上げすぎて
辛くなってしまうということですね。
 
 
 
 

その対処法とは?

 
 
これも結論から言うと
『最初のハードルを下げる』
ことです。
 
 
 
できなかった原因は
サッと振り返って改善しつつ
あとは開き直る。
 
 
 
そして翌日からは
『ひとまず1日1ツイートから』
ぐらいの気分でリスタートです。
 
 
 

 
 
 
このぐらいの方が気分がラクですし
結果的にギアが上がっていって
5ツイートできたりします。
 
 
 
とにかく自分で大変に考えすぎて
何もしなくなることだけは
絶対に避けるべきです。
 
 
 
本当に継続さえできれば
結果的に何とかなることが
大半です。
 
 
 
1日1ツイートが7日間続いても
逆によくやってる、ぐらいの気持ちで
前向きにとらえていきましょう。
 
 
 

 
 ここまで読んでくださりありがとうございました!